【出産祝】嬉しかったもの・微妙だったものまとめ

今日友達に、

出産祝いで一番うれしかったものはなに?

友達の出産祝いに何をあげたらいいかな?

と聞かれ、改めて何がうれしかったか、実は使わなかったのは何か、

振り返ってみました。

これから出産祝を検討する人の参考になれば…と思って書き残します。

 

前提条件として、

・うちは女の子

・母親(私)は実用性、機能性重視

・母親(私)も、父親(夫)も、ファッションにうるさい。

   ( おしゃれと言いたいわけじゃなくて、好みが明確)

 

ということを踏まえて参考にしていただければ…

 

◼︎もらって嬉しいもの

【予算3000円以内】

・ハーブティ

 乳腺炎予防になるハーブティ。もちろんノンカフェイン。

 乳腺炎になりかけて困った時に、これを飲んだだけで救われました。

 卒乳前にも使えるし、普通にリラックスもできるので、おすすめです。

www.amoma.jp

 

・離乳食キット

 とくに離乳食初期、超便利に使いました。

 離乳食初期はフードプロセッサーだけでなく、裏ごし作業があるのですが

 (死にたくなるくらい面倒)裏ごし面がとにかくデカくてオススメ。

item.rakuten.co.jp

 

・キャリーフリーチェアベル

 これは自分で買ったものですが、とにかく便利!

 普通の椅子が瞬く間にベビーチェアに変わる代物。

 とくに『腰が座ったけど普通の椅子に座れない』という時期にとても重宝しました。

 これさえあれば、どこでも座れるし、最悪、親にも括りつけられるので両手が

 空きます。まったく嵩張らないので、お出かけだけでなく防災リュックにも

 忍ばせています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0045Y27B2/ref=twister_B00EC42JUE?_encoding=UTF8&psc=1

 

【予算5000円以内】

Amazonカード

 文句なしで一番うれしかったプレゼント!

 カードもこんな感じで可愛くて、メッセージもついていて、心がこもってるなと

 思いました。

 出産直後は五月雨式に買い物するし、外出られないし…なので、本当に助かります。

 しかも、友人の場合はAmazonカードと一緒に美味しい和菓子もつけてくれて、

 その気遣いに感動!

 ちなみに、イオンカードもいただいたのですが、近くにイオンがないので

 いつ使えるかな?と思い中。

 そういう意味でも、Amazonカードは最強です。

https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E5%88%B8-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-5-000%E5%86%86-Amazon%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB/dp/B01N4IEM6F?SubscriptionId=AKIAIX4U4IMLMHBUVI2A&tag=zaqzaq33-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B008REE3R2&th=1

・アロベビー 日焼け止めと虫除けのセット

 とくに生後半年は、使える日焼け止めも限られているので、

 新生児でも使えるメーカーでものすごく重宝しました。

 スプレーなので付けやすいし、ボトルもなんとなくお洒落!

 片方だけで予算を抑えても良いかと思います*

 <日焼け止め>

item.rakuten.co.jp

 <虫除け>

item.rakuten.co.jp

【予算7000円】

・ベッドメリー

 産まれて1か月くらい(目が見えるようになった時期)〜生後半年くらいまで、

 本当に命拾いしたと言っても過言ではないくらい救われました。

 これがあれば、少し手が離せる!

 メリーを回してる間に洗濯したりササッと掃除したりご飯食べたり。

 これは、後々プレイジムにも使えるので、長く使える点でもおススメです。

www.takaratomy.co.jp

 

【予算10000円以上】

・鼻水吸引器

これは、『複数人からのギフト』に最適だと思います。

子供が小さいうちは、自分で鼻をかむことができないので、

たかが鼻水を吸うためだけにわざわざ小児科に行かないといけないんです。

が、これがあれば自宅でできる!中耳炎にもならない!

特に風邪の時超重宝しました。

夢はないけど、確実にお母さんを救ってくれます!

(我が家は、一つ前のモデルを使っています)

item.rakuten.co.jp

 

◼︎我が家では使わなかったもの

・洋服

  洋服は、特にお子さんのいない方に貰うと

 『夏物だけど、まだ大きい』

 『冬物だけど、たぶんサイズアウトする』みたいなことが多く、

 せっかくいただいたのに着られず終いということが数多くありました。

 サイズ感がピンとこない人は、控えておいたほうが無難かも…

 また、好みや顔面の都合もあるので

(『超ラブリーだけど、うちの子超絶田舎くさい顔してるんだけど』

 ということもありました笑)

 お子さんのいる方からのお下がりをいただく方がありがたかったです。

 

・お食事エプロン

  これは、あくまで我が家の場合、ですが

 あまりにも沢山いただいて使いきれませんでした。

 またデザインは可愛いけれど機能的でないものも多く、残念ながら使われないまま

 のものが多かったです。

 

・おくるみ

  おくるみ程必要なものはない!

 と豪語されて先輩ママにもらったのですが、うちはあまり使いませんでした。

 生後3カ月位まではおひな巻き必須でしたが、それを過ぎたら膝掛けになるかな…?

 くらいの頻度。

 膝掛けは膝掛けで機能的なものがあるので、なんとなく帯に短し襷に長しで、

 持て余してしまいました。

 

・授乳ケープ

 こちらも、大量にもらったので使い切れなかった、というものでした。

 基本ひとつあればいいですからね。

 

嬉しかったものリストでも、重なったら要らなくなってしまうものも沢山あるので

(メリーとか2つも3つもいらない)できれば確認してからの方が勿体なくないかな?というのが、一番の感想です。

 

◼︎番外編:うれしくも迷惑でもないもの

・おむつケーキ

 オムツのサイズさえ合っていれば、使うかな?という感じです。

 中には『うちはこのメーカーじゃないとかぶれる!』みたいな赤ちゃんも

 いるようですが、うちは全て大丈夫でした。

 ただ、付いている付属品(まぐまぐ、お食事エプロン、タオルなど)は

 正直機能的ではなく、お値段の割にもったいない印象です。

 

・スタイ

 とにかくよく貰う!ので、もらった時の感動はあまりないかも…

 友達夫婦がお祝いに4組来てくれて、4組ともスタイと靴下のセット、

 ということもありました笑。

 ただ、アニエス・ベーのスタイセットはとにかく可愛く、

 合わせる服も選ばないものだったので、お出かけに重宝しました。

item.rakuten.co.jp

 

以上、独断と偏見に満ち溢れましたが、

「我が家の嬉しかったものリスト」でした。

 

どなたかのご参考になりますように*