炊飯器があれば離乳食は恐くない

離乳食がめんどくさーい

離乳食が一番きつい…


という話をよく耳にする。

始まった頃はそんなに大変ではなく、

大変かなぁ?と思わず口にしたところ


モグモグ期に入ったらわかるから!

今は量が少ないだけだから!

みじん切りだらけだから!

食材めっちゃ増えるから!


と息巻いて言われること度々。

今モグモグ期も終わりカミカミ期に突入しているけれど、特に面倒に思うことはないまま淡々と進んでいる。

私が手を抜き過ぎているのはあると思うけれど、『うちの離乳食』を紹介させていただきます。

あくまで、『うちの』離乳食なので、

採用するしないは個々の判断で。

とりあえず我が家は問題なく育っています。


うちの子供(きーちゃん)の大好物はかぼちゃ。どんなに機嫌が悪くても、かぼちゃがあればニッコニコ。

逆に、かぼちゃがないと、ふざけんな!って

ブーーーーッとやります。無視するけど。

なので、今日はきーちゃんが愛するかぼちゃをご紹介。

レシピを下記にアップしました。

https://cookpad.com/recipe/5000259

同じ感じで、じゃがいもやニンジンも

簡単に潰せます🥕


これだけだと栄養が足りないので、

ひきわり納豆(水でぬめり流す)とか、

ヨーグルトとか、絹豆腐とか、

ほうれん草とか、

シラスひじきとか、

その日の気分に合わせて加えてます。


たくさん作って冷凍しておけば

アレンジもし放題。

お陰で、ご飯の前にチーーーンとすれば

簡単にあげられるし、

機嫌が悪くてブーーーーッとされても

そもそも手抜きだから全然腹たちません。