子供のおもちゃ(乳児)

我が家の娘は、おもちゃをあげてもすぐ飽きる!なので、おもちゃを買っていたらきりがないし、市販のおもちゃは「子供用」となっているのが薄々伝わるのか、子育て広場などでもあまり興味を示しません。

それよりも、コンセント・コード・ファスナー・椅子の留め金・キッチン用品などなど、「私が持っていて」「目新しい」ものに夢中になる傾向があります。

「なんで?」って思うものにハマるのは、きっと「赤子あるある」なんでしょうね。

 

そんな娘にぴったりの手作りおもちゃサイトを見つけました。

このサイトが素晴らしいのは、

・材料費が安い

・子供のツボを理解している

・何より超簡単!

この3点セットが揃ってること。

 

忙しい中母さんが夜なべして、手が込んだ素敵なものを作ってあげて、速攻飽きられたら子供相手でも若干イラっとしますからね。(私だけでしょうか)

 

この「無限ファスナー」(勝手に命名)はぜった好きだろうなと思って作ってみたところ、案の定はまってくれました。

https://xn--t8j2bb4cvfde6c8ds162bls0bvc4g.com/zipper-board/

 

 

まだお絵描きは出来ないけどコレとか、

https://xn--t8j2bb4cvfde6c8ds162bls0bvc4g.com/mess-free-painting/

 

ガラガラとペットボトルが好きだから、これとか

https://xn--t8j2bb4cvfde6c8ds162bls0bvc4g.com/bottle-maracas/

 

ティッシュ抜きまくってるからこれとか

https://xn--t8j2bb4cvfde6c8ds162bls0bvc4g.com/tugging-box/

 

想像しただけで作ってあげたくなっちゃいます。

材料も、高いものでも100均で揃うものばかり。

管理人さんは天才!!!

 

おもちゃの嗜好でなんとなく「興味」「やる気スイッチ」が見えるところもあると思うんです。少なくとも私の幼少期とは全然「興味のベクトル」も「興味のアウトプット」も違うから。

それが個性なんだなあって実感するし、「彼女の興味」を伸ばしてあげるのが親の役目なんだろうと思っています。